ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月28日

へたくそ・・・

あまりにも日中の陽気が良かったので

昼休みに飯も食わず三領水門行ってみました。

この陽気に誘われたのか、3名ほどのバサーの方が。

水門周りをスルーして、まずは本流のブロック狙い。

ラバージグで狙ってみましたが、反応なし。


水門の方に戻り、他のバサーの方と情報交換。

バイトがあったがバラしてしまったとのこと・・・

かなり生命反応はあるようで、期待大!


一番やりたいポイントに先行のヘラ師さんが。

とりあえず橋の下を中心に攻めてみます。

すると、ギルらしきガツッガツッ!というあたりが。


そうこうしてると、狙っていたポイントにいたヘラ師さんが

ご帰宅のもよう。

チャンスとばかりに移動し、ダウンショットを投入。

少しずつポイントをずらして打っていく。

そして・・・5投目ぐらい・・・

シンカーをボトムまで落とし、アクションをつけずに

ステイ・・すると・・・ラインがすぅ~っと横に動き始める!

もしや!と思いあわせてみる。

ドラグは強めにしてたはずが、ラインが勢いよく出て行きます!


ここからが私の初心者っぷりを自ら解説するはめになるのですが・・

久々の大物の引きに舞い上がってしまい、出て行くラインを

止めようと、ドラグをきつく締めすぎる・・・

スピニングの4ポンドフロロなのに、あたかもベイトタックルで

釣りしてるかのように強引に引き寄せる・・・

早く引き上げたいという意識も働いたんでしょうな・・・結果は・・

水面までバスが上がって来たところでフックが折れてバラシ・・(T_T)

上がってきたバスを目視した限りでは40UPは楽にあるサイズ。

しばらく放心状態のあと、我に返り自分自身のヘタクソさに愕然。

正直、よくロッドが折れなかったな・ラインブレイクしなかったな・・・

ってな感じです。まぁ結局フックを折っちゃいましたけどね。

バスにも悪いことをしてしまいました。(__)

後から冷静に考えると、ちゃんとラインを送り出して

時間をかけてバスを疲れさせれば、楽にキャッチできたのに・・・


結果はバラシてしまいましたが、初めて冬のバスの釣りを

体験することが出来ました。

あの、ゆっくり静かにス~ッと獲物を持っていく感覚。

冬バスのあたりを初めて体験しました。

ON戦では味わえないバイトですね。

今日の釣りを教訓に精進してまいります。





同じカテゴリー(三領水門)の記事画像
5/14休日堰上&5/15仕事帰り三領!
4/23堰下&4/24三領!
10/6休憩時間 三領!
9/23三領…やっちまった!(T_T)
9/18三領!
9/4三領!朝練
同じカテゴリー(三領水門)の記事
 5/14休日堰上&5/15仕事帰り三領! (2016-05-15 20:32)
 4/23堰下&4/24三領! (2016-04-24 23:22)
 10/9&10/10三領完ホゲ!泣 (2015-10-10 14:31)
 10/6休憩時間 三領! (2015-10-08 20:29)
 9/23三領…やっちまった!(T_T) (2015-09-23 20:17)
 9/18三領! (2015-09-18 19:25)

この記事へのコメント
こんばんわ!
ブログ開設おめでとうございます^^
三領惜しかったですね〜(´д`)
この時期の一匹は貴重ですよね.....
でも一月なのに数も釣られてて凄いですね♪ブログ楽しみにしてます^^
Posted by rokuyuu at 2014年01月29日 00:22
〉rokuyuuさん

早速のご観覧ありがとうございます。

いや~、昨日の三領に関しては

自分の未熟さに泣きました。
(T.T)
あのバスを上げてこそ、

本当の冬バスゲットですよねぇ…

ON戦での釣果は、たまたま選択

してるリグがON戦バスに

気に入られてるだけだと思います。

いつ飽きられるか…(^.^;


近いうちに三領かON戦ででも

直接ご挨拶できることを

楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by マー棒マー棒 at 2014年01月29日 07:35
貴重な1匹を逃してしまい残念でしたね(。>0<。)

でも貴重な経験もしましたね。

冬バス。。。強敵です。
Posted by R.ばーす at 2014年01月29日 08:20
冬バス残念(>_<)
でも狙ってかけるだけ素晴らしい!

暖かくなった日は釣りに行きたくなりますよね♪
Posted by じん at 2014年01月29日 11:03
〉R.ばーすさん

昨日は風がほとんど無く、
ラインをたるませ気味で待ってたので、
ラインの動きに気づきましたが、
風とかあったら気づかないで吐き出されてますね。

ON戦もいいですが、
冬バスが掛かった時の興奮は
ひと味違います!

日中陽気の良い時は、
出来るだけ冬バス狙いで
いきたいですね。

技術的なところは、
まだまだ修行しないと。
Posted by マー棒マー棒 at 2014年01月29日 11:25
〉じんさん

日中の良天気の時は

取水堰の上下も面白いかもです!
Posted by マー棒マー棒 at 2014年01月29日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へたくそ・・・
    コメント(6)