ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月30日

7/30仕事前、久々の三領!

本日は、会社への早朝顔出しの日。

7月最終釣行をしようと思い、
久しぶりに三領に行きました。

7月は会社に早朝行く日が
ほとんどなかったのと、暑さのせいで
日中仕事の休憩時間を使っての
釣行にほとんど行かなかったのもあり
三領に行くこと自体久しぶりでした。

着いてまず、水門周りをチェック。

他のバサーの方ともお話ししましたが、
居ることは居るみたいですが、活性が低く
ワームなどでのスローな喰わせの釣りでは
なかなかバイトに持ち込むには難しそう。

ハードやスイミング系のワームで
リアクション狙いの方が可能性ありそうです。

移動するのが面倒っていうのもあったんですが
喰わないの分ってるのに、水門周りで1時間
ぐらいネチネチやっちゃいました。
^^;

やっとこさ重い腰を上げ本流側に移動。

着いた途端、目の前でボイル!!
サイズはいまいちですが、見えバスもちらほら。
ついでデカいゴイニーもちらほら。

本流の杭周りにもかなりベイトが付きだし
流れがある分、バスの活性も高いようです。

ただ、今日は満潮から下がり初めのタイミング
だったため、下に降りれず移動するのは不可。

一ヶ所からいろいろとやってみます。

しばらくはなかなか相手にはしてもらえず、
最終手段の4インチカットテール!

ボイルが起きた周りを中心に
ノーシンカーでトゥイッチを加えながら
泳がせてみます。

そしてなんとか・・・



7/30仕事前、久々の三領!


30弱の小バスちゃんが、追いかけて来て
バクッ♪

かなり手前で喰ったので、追いかけて来て
喰いつくところまで見ることが出来ました。

運が良ければ、このパターンで40UPも
ちょくちょく釣れるんですけどね。

去年の夏は内杭と外杭の間で
良サイズを結構釣りました。(^^)
それで私自身バス釣りにはまったんですよね。
^^;

潮の満ち引きがあるので、かなり行くタイミングが
重要になりますけどね。

私の印象としては、9月下旬~10月頭ぐらいまでは
本流側のほうがバスの活性も高く
喰わせやすい気がします。

水門周りもそれなりにバスは居ますが・・・
私の技術では喰わせられません。(_ _)

7月のまとめとしては・・・

最近、バス釣りを難しく考えすぎて
自爆してるパターンが多々あります。

8月からは、自分の技量の範囲内で
釣りを楽しむことをモットーにやっていこうと
思います。

本日の釣果

ラージ 20代 1匹

7月合計

ラージ 4匹 スモール 4匹

2014年合計

荒川水系 75匹
他水系 6匹




同じカテゴリー(三領水門)の記事画像
5/14休日堰上&5/15仕事帰り三領!
4/23堰下&4/24三領!
10/6休憩時間 三領!
9/23三領…やっちまった!(T_T)
9/18三領!
9/4三領!朝練
同じカテゴリー(三領水門)の記事
 5/14休日堰上&5/15仕事帰り三領! (2016-05-15 20:32)
 4/23堰下&4/24三領! (2016-04-24 23:22)
 10/9&10/10三領完ホゲ!泣 (2015-10-10 14:31)
 10/6休憩時間 三領! (2015-10-08 20:29)
 9/23三領…やっちまった!(T_T) (2015-09-23 20:17)
 9/18三領! (2015-09-18 19:25)

この記事へのコメント
土曜は一緒に釣行していただき、
ありがとうございました。

久しぶりに魚に触れて嬉しかったです!


やっぱりマー棒さんはやりますね!
暑さに負けずに頑張って下さい!!
Posted by じん at 2014年07月30日 15:00
お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
さすがマー棒さん!きっちり三領バス釣られてますね!
三領の水門は見えバス浮いてる時ありますが難しいですよねー
去年ですが水門見えバスは意外にゲーリーグラブノーシンカーでバズベイトみたいに引いてくると反応しましたよ!
まぁ自分はすぐバラしてしまいましたけどね……(泣
本流ボイル起きてるんですか!やる気あるやついますねー!
やはり下流なのかなぁ……
Posted by rokuyuu at 2014年07月30日 15:53
>じんさん

こちらこそ、久しぶりにご一緒出来て嬉しかったです。

自分がまだ釣ったことがないポイントに連れて行って
釣果が出てくれて良かったです。

久しぶりの三領で釣れてくれて良かったです。

暑さに負けず・・・キビシイですね!^^;

お互い熱中症に気を付けて、頑張って釣りましょう!
Posted by マー棒マー棒 at 2014年07月30日 16:05
待ってましたよ三領釣行をw

自分は暑さに勝てず最近全く行っていなかったのですが、

あのハイプレの三領でバスゲット流石です!

やはり前にもおっしゃっていたように今は本流の方がいいみたいですね。

ちなみに自分は先日夕方短時間下流の京浜東北線陸橋下を狙いに行きましたが、

スピナベやドラクーなどサーチベイトでやりましたが見事にボーズでしたw

他にもバス狙いの方が一名ほど居ましたが釣っている様子はなかったです。

というより魚っけが無かったです。ベイトフィッシュも見えなかったし・・・

新しいタックルも買ったので早く入魂したいですw

今度は三領行ってみようかな、、、
Posted by FBC at 2014年07月30日 16:05
初めましてrokuyuuさんのところからおじゃましました。

ねばりの1匹すばらしいです。

三領に車でのアクセスはむずかしいんでしょうか?

前回まったくわかりませんでした。

スピニング1本ってカッコイイですね男って感じです(*^_^*)

またおじゃましますね ではm(__)m
Posted by 釣りばか at 2014年07月30日 16:59
夏になり釣行回数が減ってますね!?
って私も激減していますけど(^_^;)

人もバテますので魚も同じでしょうから
やる気のあるヤツ探す方が良いかもですネ(^_^)v
Posted by KT at 2014年07月30日 19:21
〉rokuyuuさん

お疲れさまです!

今月初ですよ、三領バス!

正直、今時期は水門周りで打つのは時間がもったいないですね。水位の影響で多少打ちにくくても、本流狙ってたほうが可能性が高い気がします。

rokuyuuさんがデカバス釣ったONも魅力的ですが、三領でそれなりの結果が出るまで頑張ってみます!o(^o^)o

ちなみに…ONのデカバスはもしかしたら釣り禁の彩湖で成長したバスかもしれないですね。
Posted by マー棒マー棒 at 2014年07月30日 19:25
〉FBCさん

ありがとうございます。

三領の本流は結構魚っ気ありますよ!

ぜひ三領でnewタックルに入魂して下さい!

個人的な印象としては、今時期の三領バスは甲殻類系より、ベイトを餌と見てる率の方が高いような気がします。
Posted by マー棒マー棒 at 2014年07月30日 19:43
〉釣りばかさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
7月は一度も三領で釣れてなかったので、今日はどうしても釣りたかったので、良かったです♪
(^^)

三領に車で来られる方は、パチンコ「マルハン」の駐車場に置いて土手を歩いて来ているみたいです。

スピニング1本というのは…
単にベイトに手を出す勇気が無いだけです。(^.^;
そのうちベイトを持つ日も来ると思いますが、とりあえずスピニングでどこまでの魚を上げられるか挑戦中です。

実際、今日rokuyuuさんが温で上げたバスは、自分のタックルでは多分無理だったと思います。

いつか、三領等でお会いする事があればよろしくお願いします。

今後ともよろしくお願い致します。(_ _)
Posted by マー棒マー棒 at 2014年07月30日 20:29
〉KTさん

お疲れさまです。

とてもじゃないですが、日中釣行はキツいっすね。(;^_^A

冬の寒さは厚着をしたりしてなんとか釣り欲が勝りましたが、夏は無理です。(>o<)

確かに、人間と一緒で夏バテしてないバスを探すのが賢明なのかもしれません。

お互い頑張って8月9月を乗りきりましょう!o(^o^)o
Posted by マー棒マー棒 at 2014年07月30日 20:54
そうだったんですか7月バスおめでとですo(*^▽^*)o~♪

マルハンたしか左側にありましたね(大丈夫なんですかね?)

三領は遠くから見ただけですが行ってみたいと思ってるので

こちらこそよろしくm(._.)mおねがいします
Posted by 釣りばか at 2014年07月31日 07:30
>釣りばかさん

マルハンに停めてる方に聞いたところ、マルハンが出来た当初は駐車場も警備員などがいて、会員じゃないと入れないみたいなのがあったみたいなんですが、今は早朝から開けっ放しのようで、自由に出入り可能みたいです。

ただ、土日・祝日などは入口に警備員が立ってるみたいなので、遠回りになりますが横の駐輪場側の出入り口から出た方が良いかと思います。

あとは、タックル等を店員や警備員に見られないように出入りしないと、マルハン側も頻繁にそういったのを見かけると、なんらかの対応をし始めるかもしれないので、そこら辺は要注意です。

マルハンに停めるのがちょっと抵抗がある人は、ちょっと遠くなりますがララガーデンの駐車場とかが良いかなと。

たしかに、三領は車で来る方にはちょっと不便かもしれませんね。^^;
Posted by マー棒マー棒 at 2014年07月31日 10:02
マー棒さん、ご無沙汰してます。この時期の三領バスは恐れ入りました(*^^*)。

私の方は子育ての合間の近辺短時間釣行や暑さなどからバス釣りより荒川中流域でのシーバス釣りがもっぱらになってます。

私の腕では中々釣果に結びつかない事ばかりですが開拓しだしたこともありぼちぼちやっていきますよ (^^;。

マー棒さんも暑さには気をつけて下さい。ブログ更新、楽しみにしてます(^^)v
Posted by まなP at 2014年07月31日 13:57
久し振りに三領に来たんですね!
見事な一匹です。
おとといの早朝に行ったらかなり水が濁ってて魚の存在が有りませんでした。
本流に行ってもダメで、水門に戻ると今度は地元の中学生くらいの子が水門からダイブしてて釣りにならず諦めて帰りました。夏は本流ですね!自分も頑張ります?
Posted by アラフォーバス親父 at 2014年07月31日 16:30
>まなPさん

ありがとうございます。

たしかに、まなPさんの所からだと三領はちょっと距離がありますからね。

我々、小さい子供を持つ親としては、あくまで家庭中心!
その合間の時間を拝借して趣味を楽しむが基本ですからね。
(^^)

自宅近辺で良いポイントを見つけて釣果につながればいいですね。

お互い熱中症などに気を付けて、楽しく夏を乗り切りましょう!
Posted by マー棒マー棒 at 2014年07月31日 18:33
>アラフォーバス親父さん

ありがとうございます♪

三領は会社からの出撃がほとんどなので、休みの日はまず行く事がありませんし、この暑さだとなかなか日中行くのは厳しいですからね。^^;

なんとか7月も三領で釣ることができて良かったです♪

たしかに、昨日も水門周りのほうは濁りがありましたね。

元気な中学生ですが・・・
6月終わりか7月に入ったあたりに一度三領に行った時、本流の杭の上からも飛び込んで遊んでました。^^;
自分も、田舎の川ですがガキの頃散々川で泳いで遊んでたので彼らの気持は分かるので注意できませんでした。荒川は遊泳禁止らしいので、本当は注意すべきなんでしょうけどね。それよりも、根掛かりしたルアー等が身体に刺さったりしないかが心配でした。
この時期は溺れて水死などのニュースが多いので、あまり大きい声では言えませんが、小さい頃ヤンチャしてた私としては、今もこうゆう奴らがいるんだとちょっと嬉しくもありました。(^^)

夏の本流は、流れがあるせいか結構日中でもバスが杭周りにベイトを探しに来てるので、根気強く狙ってみて下さい。

杭と杭の間は浅い分、あまり近づくとバスに気付かれやすいので、遠目から投げてみるのが良いと思います。

去年、昼過ぎのクソ暑い中、本流に行って杭と杭の間の見えバスをバスからも自分の存在が見えてしまう位置から狙うと全く相手しなかったのが離れてちょっと時間を空けてから同じとこに打ったら、一発で喰って来たという経験をしました。
まぁ・・・バス釣りの基本中の基本と言われるかもしれませんが・・・^^;

熱中症に気を付けて、夏の三領バスを是非ゲットして下さい!
(^^)v
Posted by マー棒マー棒 at 2014年07月31日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/30仕事前、久々の三領!
    コメント(16)