ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月01日

10/1朝練!in三領

みなさんこんにちは!(^^)

10月一発目の今日は、会社早朝顔出し
の日だったのでいつも通り三領に
行って来ました。

最近、水門周りにバスっ気がないのと
潮位の関係上、水門をスルーして
本流へ直行!!

ちょうど杭と杭の間に水が
入りだしてきたところ。
良い感じです♪


沖の方ではハスのジャンプや
魚群の波紋などかなり騒がしい
感じです。

しばらくは沖に向かって
ハードプラグ等を投げますが
あたりは無し。

だいぶ杭中の水位が上がって来たので
横に移動しながら水中観察。

すると、見えバスが悠々と
私の目の前を通り過ぎます。

時間内で10匹以上のバスを
見る事が出来ました。

しかし・・・
私が見えているってころは
向うからも私のことが見えてる
ってことで・・・
簡単には相手にしてくれません。

杭周りを攻めるにあたっての
欠点なんですが・・・
場所の関係上、人とバスの距離が
近すぎるんですよね。(-_-;)
もう少し後ろとかに下がれれば
いいんですが、移動するスペースが
限られてるので、バスが見えた時に
隠れたり距離をとったりするのが
なかなか困難なポイントです。

指を咥えながら、やる気の無い
クルージングバスを眺めてると
ちょっと離れた場所でボイル!!

チャンス!!(^^)

ボイル直撃キャスト!

軽くトゥイッチを入れながら
誘うと・・・



10/1朝練!in三領


10/1朝練!in三領

35㎝~!


最近のこのポイントでの
アベレージになってきましたね。

なかなか40の壁を越えられません。

でも、釣れたからOKです♪(^^)

このバスをランディングする際
ちょっと水の中に入ったら、
ん?片足のかかとが冷たい・・・
(-_-;)

見てみると・・・



10/1朝練!in三領


会社に置きっぱなしの長靴に
穴が開いてました。(T_T)

買いかえなきゃ。

その後もルアーを引いて来て
ピックアップするぐらいの距離で
後ろからバスがついて来てるのが
見えて、むこうもこっちに気付いて
去って行くという・・・
そんな感じが続きました。

難しい・・・(-_-;)

興味は示すんですが喰い気が
ない個体が多かったです。

こうなったら強制的にスイッチ入れて
喰わせたる!

必殺!カットテール高速トゥイッチング~!

半分やけくそです・・・^^;

しかし!
そんなやけくそ技に反応した魚が・・・



10/1朝練!in三領


これって・・・

シーバスですよね・・・?

(-。-;)y-゜゜゜

過去に似たようなサイズを1匹しか
釣ったことがないので良くわからいのですが。

サイズは見てのとおり赤ちゃんサイズ。

横からひったくるように喰って来ました。
^^;

ビックリした~!^^;

結果、バスの釣果は1匹でしたが
水門側と違い、かなりの数のバスの
姿を見る事が出来ました。

夏同様、まだまだ本流の方が
元気ですね!(^^)

久々に三領バスをゲット出来て
良かったです♪


本日の釣果
ラージ35㎝ 1匹
シーバス20代 1匹

10月合計
ラージ1匹

2014年合計

荒川水系 89匹
他水系  68匹




同じカテゴリー(三領水門)の記事画像
5/14休日堰上&5/15仕事帰り三領!
4/23堰下&4/24三領!
10/6休憩時間 三領!
9/23三領…やっちまった!(T_T)
9/18三領!
9/4三領!朝練
同じカテゴリー(三領水門)の記事
 5/14休日堰上&5/15仕事帰り三領! (2016-05-15 20:32)
 4/23堰下&4/24三領! (2016-04-24 23:22)
 10/9&10/10三領完ホゲ!泣 (2015-10-10 14:31)
 10/6休憩時間 三領! (2015-10-08 20:29)
 9/23三領…やっちまった!(T_T) (2015-09-23 20:17)
 9/18三領! (2015-09-18 19:25)

この記事へのコメント
朝練おつかれさまです。
見事な35cmきれいですね

三領やっぱいいですねぇ

シーバスちゃんおめでとです
引きは楽しいですか?
釣ったことないのでいいですね

裏山ばっかだwww
Posted by 釣りばか at 2014年10月01日 12:54
いやはや流石です!!
マー棒さんをサンリオの鬼と心の中で命名しました(笑)
公私共になかなか忙しく釣りになかなか行けませんが、お会いした際は是非一緒に釣りをしましょう^ ^
Posted by どんすけ at 2014年10月01日 20:46
三領全く釣れません。まー坊さんのブログ見てるとまぁ、よく釣れるな~って感心してます。質問です!杭周りってまだ草ボーボーですよね?やっぱり藪をかいて入って行くんですかね?藪が苦手なんでなかなか入って行かないんですが・・・、釣りたきゃやっぱり行かなきゃですかね?
シーバス釣ったんですかね!大きさ的にはセイゴくらいの大きさですかね?シーバスって小さくても結構引きませんでしたか?
次回の更新楽しみにしてますね。
Posted by アラフォーバス親父 at 2014年10月01日 22:51
〉釣りばかさん

こんばんは。

ありがとうございます。(^^)

今まで釣られたことがなさそうなきれいな口周りでしたし、いっぱい餌を食べて丸まるとした良型のバスでした。

三領…
良いときは良いんですがねぇ…
ダメな時はこの川にバスって居るのかな?って思うぐらい何もないことも多々あります。(^.^;

潮位や行く時間帯にかなり影響されるポイントだと思います。

シーバスですが…
小さすぎて引きの強さを実感する事は出来ませんでした。

まさか、ワームにバイトしてくるとはビックリです。
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月01日 22:53
早朝三領釣行お疲れ様です♪
さすがの釣果ですね〜!自分本流の杭ではバス釣った事ないんですよね(´・ω・`)
やはり長靴は必需ですかね(`・ω・´)
三領のバスもコンディションいいですね!ナイスです!
Posted by rokuyuu at 2014年10月01日 23:02
〉どんすけさん

こんばんは!
ありがとうございます。(^^)

三領に関しては…

はっきり言って意地でやってる感じですね。(^o^;


最近お忙しそうですね。
余裕ができましたら、今度ご一緒出来ればと思ってます。
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月01日 23:17
〉アラフォーバス親父さん

こんばんは!
ありがとうございます。(^^)

この間は長い時間お話にお付き合い頂きありがとうございました。(_ _)

本流ですが、全然藪こぎしませんよ!(^_^)b
内杭より上に水が上がってなければ、さほど苦労なく移動は出来ます。
ただ、移動道以外は草木が茂って幅が狭いので見えバスとかに会った時、しゃがむぐらいしか方法がありません。(^.^;

今度お会いしたとき、潮位が良ければご案内します。
ちなみに、ガイドではないので釣果は期待しないで下さい。
(^o^;

シーバスの小さいのセイゴって言うんですか。φ(..)メモメモ

ぶっこ抜いたので引きは楽しめませんでした。(_ _)
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月01日 23:47
〉rokuyuuさん

こんばんは!
ありがとうございます。(^^)

結構皆さん本流というと沖に向かって投げてる方や外杭の外側を狙ってる方が多いですね。

でも杭と杭の間に水が溜まった時、結構バス入って来てるんですよ!
今度ぜひ狙ってみて下さい。

今時期のバスはサイズは小さくても、餌をいっぱい食べてるので良型が多いです。 (^^)

長靴ですが…
杭周りを移動するときは必要かと思います。潮が下がってる状態から上がり出しなら地面も結構乾いてるので問題ないんですが、下がり出しのタイミングだとまだ水分を含んで泥のようになってるので、履いて行ったほうが賢明かと思います。

ランディングの時も、キャッチしやすい所まで入って行けるので便利です。
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月02日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/1朝練!in三領
    コメント(8)