ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月22日

10/22小雨の三領・・・秋爆??

しばらくお留守にしてすみませんでした。

この間の3連休前あたりから、
公私ともにメチャクチャ忙しくなり
釣りはもとよりプライベートで
パソコンやスマホを見るのも
しんどいぐらい疲れきってました。

お陰さまでだいぶ回復してきました♪
(^^)


今日はいつもの会社への
早朝顔出しの日!

雨予報だったんですが、
6時過ぎの段階で降ってなかったので
上だけ雨具を着て三領に出動!


なんか・・・

ちょっと来ない間に水面が・・・

・・・シーン・・・

釣り人も誰もおらず
貸し切り状態。

6時半過ぎ、満潮から下がり始めた
タイミングでスタート!

最初は水門側でスピナベを投げたり
ネコリグでボトムを探るも反応無し。

30分ほどで本流に移動。

杭周りをいろいろなリグで攻めますが
まったくアタリ無し。

しかし、杭内を打っている最中に
自分の目の前を40前後のバスが
悠々と通り過ぎて行ったので
居ることはいるみたい・・^^;

8時を過ぎたあたりで、ポツポツと
小雨が降りだしました。

本降りに備え、水門側に戻ります。

潮の引き時間が早いのか
来た時よりかなり水位が下がってました。

リグりながら護岸から目を凝らして
水中を見ていると、夏時期表層で
ウヨウヨしていたベイトが
水の濁りでかろうじて見えるか
見えないかのところにいました。

ベイト自体も夏より20~30㎝
深場を泳いでるみたいですね。

水門近くでボトムを中心に
ネチネチやっていると・・・
目の前で子バスがベイトを
追いかけているのが見えました。

おっ!と思いカットテールをはじめ
スイミング系のワームで誘いを
かけますが、喰ってくれません。

時間も8時半になり
ダメもとでシャッドをリグって
ある攻め方をしてみました。

すると・・・



10/22小雨の三領・・・秋爆??


いきなり20代の子バスHIT!!


さらに横に移動しながら
同じ攻め方をすると・・・



10/22小雨の三領・・・秋爆??


サイズUP♪(^^)v

35㎝ゲット!!

時間も無くなり対岸側に移動して
橋の横で同じように打っていると
橋の下でボイル発生!

同じくシャッド投入・・・



10/22小雨の三領・・・秋爆??


10/22小雨の三領・・・秋爆??


ダメ押しの37㎝~♪(^^)


なんと!

残り時間15~20分の間に
3匹も釣れちゃいました!!
\(◎o◎)/!


釣れたルアーは

DUOのレアリスシャッド59SR
クロキンカラー

ちょっと・・・
自分でも信じられない感覚でした。

ハードプラグの威力を
初めて体感しました。

同時に、水門周辺に
こんなにバスいるんだなと。
単に自分のこの時期の釣り方が
間違っていただけだったんだ
と知ることも出来ました。

今まで水門エリアでボイルが
発生してもその後ルアーを
投げてもまったくダメだったのが
今日のシャッドパターンでは
あっさり喰ってきました。

これが秋爆ってやつですかね?

もうちょっとやりたかったですね~
(>_<)
気づく時間が悪すぎました。


申し訳ありませんが、
釣り方に関しては・・・

私自身、今日の釣れ方が
あまりにも衝撃的すぎて
正直まだ半信半疑なもので・・・

もう何回か試してみたいので
シークレットにさせてもらいます。
(_ _)

(ただタイミングが良かっただけ
かも知れませんけど・・・)
^^;


三領でお会いした方には
コッソリお教えしますね♪
(^_-)-☆


そして!

荒川水系年間100匹まで
あと8匹となりました。(^^)

なんとか今日のパターンを活かして
ON戦ポイントに入る前に
達成したいですね!


本日の釣果

ラージ
20代1匹 35㎝1匹 37㎝1匹
 
10月合計
ラージ4匹

2014年合計

荒川水系 92匹
他水系  68匹







同じカテゴリー(三領水門)の記事画像
5/14休日堰上&5/15仕事帰り三領!
4/23堰下&4/24三領!
10/6休憩時間 三領!
9/23三領…やっちまった!(T_T)
9/18三領!
9/4三領!朝練
同じカテゴリー(三領水門)の記事
 5/14休日堰上&5/15仕事帰り三領! (2016-05-15 20:32)
 4/23堰下&4/24三領! (2016-04-24 23:22)
 10/9&10/10三領完ホゲ!泣 (2015-10-10 14:31)
 10/6休憩時間 三領! (2015-10-08 20:29)
 9/23三領…やっちまった!(T_T) (2015-09-23 20:17)
 9/18三領! (2015-09-18 19:25)

この記事へのコメント
お疲れさまです!やりましたね~!!
三領で3本は凄いですッ!
特に後の2本は見事なバスでしたね。いや~、参りました!
またお会いしたらよろしくお願いします。 


昨日は意外な所で会いましたね。
Posted by アラフォーバス親父 at 2014年10月22日 13:33
>アラフォーバス親父さん

ありがとうございます♪(^^)

いや~自分でもびっくりしました。

本流でなく水門のとこで釣れたのが
更に嬉しかったですね。

今までシャッドでもクランクでも
ただ投げて巻いてるだけだったんですが
ハードプラグってこうやって使うんだ。
みたいな、ちょっとだけ使い方が分かった気がしました。

気温が下がりきらないうちに
今日のパターンでもう少し結果出したいですね。

ところで・・昨日は無事に目的地に着きましたでしょうか?
^^;

またお会いした時はよろしくです!
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月22日 14:10
す、すげ〜( ゚Д゚)
まさに秋爆ですね!ハードしかダメなときもありますよね!
お見事です^^
しかし三領でシャッドを投げるのは根掛かりが怖いですねw
Posted by rokuyuu at 2014年10月22日 14:56
〉rokuyuuさん

ありがとうございます~♪(^^)

たしかに今日釣れた3匹はハードでしか釣れない魚でしたね。

おっしゃる通り、バスが喰ってるとこは根掛かりと紙一重の場所なんで、そこを通す時はハラハラです。

三領でのハードプラグ使用は、根掛かりが怖くてスピナベ以外は敬遠気味だったんですが、こうやって結果を出されると使わないわけにいかないですよね。
(^.^;

釣り方はシークレットとか書きましたが…rokuyuuさん達は普段から普通にやってることなんだろうなと…。σ(^_^;

今日、ああいうパターンで釣れたことで、バスの習性などまだまだ自分は勉強不足だとあらためて痛感しました。(>o<)

っと!いうわけで…

まだまだ三領でも釣れるということで、ハードマスターであるrokuyuuさんのご来釣お待ちしております。
(^O^)/
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月22日 18:30
もの凄いっすね!

まずは三領でハードで釣るっていうのが信じられないくらいなのでw

是非今度釣り方を教えて下さい。シークレットにしていると他の
荒川クソブロガーみたくポイントもルアーもシークレットって
いうニーオナみたいな糞ブログになっちゃいますからねw

自分はシャッドは投げれないなぁ。スピナベをついに全ロストしたのでw

でも根がかりがあるところにバスが居ますからねー。しょうがないですよね。

とにかくあっぱれな釣果ですね!
Posted by FBC at 2014年10月22日 18:54
FBCさん

ありがとうございます!(^o^)

今日のシャッド使用は、引き出しが無くなり最後の悪あがきが功を奏しました。

自画自賛じゃありませんが、ルアーの選択、ルアーを通した場所、リーリングの際のロッドの高さ、巻くスピード、すべてがベストマッチしたんだと思います。

当然、釣り方は近いうちに公開しますよ!確信が持てれば。
(^_^)b

ただ…なんだそれだけのことかよって言われそうですが。
(^.^;

記事に書く前に、FBCさんには三領で直接お伝え出来ればと思ってます。

まぁ…私もそうでしたが、ブログを見てる側からすると、どこでどうやって釣れたか書いてくれよと思ったこともありましたが、記事を書く側の気持ちとして、詳細を書いたことで自分の釣果低下への影響を懸念する気持ちも分からなくもありません。
私は、ブログを見て下さってる方が自分のブログを参考に釣果につながってくれれば、嬉しい事だと思ってるので、できる限りオープンに書こうと思ってますが、人それぞれだと思いますのでそこらへんはご理解を。
基本、私も含め皆さん自己満で書いてる方がほとんどでしょうから致し方のないことです。

私も、ルアーロストを怖れず釣果優先でいろいろ挑戦していきます。

まだまだ三領での釣りは楽しめそうなので、お互い頑張って通いましょう。(^^)/
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月22日 21:04
はじめまして。三領で釣れるって聞いてこのあいだいきましたが、釣れませんでした~。三匹ハードはすごいですね。
自分は戸田競艇のすぐそばの笹目水門で一週間前に台風翌日に45ビックと50のシーバスをチャートカラーのハイピッチャーで釣りました。
あそこの水門から中の方の川はかなりデカバスのボイルがあって活性高そうですよ。
ソフトではドライブスティックテキサスリグがオススメです。
Posted by サスケエクストレイル at 2014年10月22日 22:55
〉サスケエクストレイルさん

はじめまして!(^^)

初コメ及び釣果情報ありがとうございます。

三領は、春は1ヶ月ぐらい同じパターンで安定した釣りが出来ますが、それ以外の季節は日々状況変化するので前回釣行のパターンがまったく通用しないといったことが多々あります。

なかなか難しいポイントです。

競艇場の横は毎日通勤で通ります。

あそこは、冬のメジャーエリアである温排水ポイントの近くなのと、釣り禁止になってる競艇場内でストックされてるバスが、水門の開閉の際に出入りしてると思うので、良型のバスが居ると思います。

今度機会があったら行ってみたいと思います。

今後ともよろしくです。
(_ _)

三領も昨日のように釣れないことはないので、遊びに来て下さいね。(^^)
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月23日 07:42
まー棒さん復活ですね!!

いや~見事な秋爆!!うらやまし~
この調子で一気に目標達成させたいですね。

今度こっそり教えてくださ~い。
Posted by R.ばーす at 2014年10月23日 18:07
>R.ばーすさん

メールも含めご連絡出来なくてすみませんでした。
(_ _)

おかげさまで、とりあえず落ち着きました。^^;

月初めから中旬あたりまで最近大変です。
(+o+)

いやぁ~!ハードの釣りって面白いですね。
ただ巻くだけでなく、いろんな使い方があるんだなと改めて体感しました。

久々にR.ばーすさん達と週末釣行したいですね!

後でメールします。(^O^)/
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月23日 19:04
お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

公私ともに大変だったみたいで乙でーす

もぅ巻物時期なんですがねぇ釣れませんね

先週あたりにメタルジグ巻き巻きしてたらのったけど

ばらしました(T_T)

難しい時期での1時間未満の3本すごいです

シャッド結構すきですが
レアリス持っていますがぁ魚をはこんでくれたことはありませんが

シャッドの巻き方ですかね?気になるとこです

ぜひおしえてん(*^_^*)

rokuさんとこも書いたですが予定では8日に温いくかもです。
会えたら( ゚д゚)ノ ヨロチク
Posted by 釣りばか at 2014年10月28日 14:05
〉釣りばかさん

ありがとうございます。(^^)

今の時期は気温も含め、毎日状況変化するので正直難しいですよね。

この間の三領は見事にハマりましたが、先週土曜の堰方面釣行はまったくダメでした。

8日温ポイントに行かれるということですが、自分も休みなので釣りに行くとは思いますが、場所は当日の気温次第で考えようと思ってます。

できる限りいつものフィールドで釣りたいので、外気温が10℃を下回らないようなら堰方面に行くと思います。

めちゃめちゃ寒くなったら自分も温に行くかもしれませんので、お会い出来ればと思ってます。
Posted by マー棒マー棒 at 2014年10月28日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/22小雨の三領・・・秋爆??
    コメント(12)